ミニカー・プロファイル

ホームへ データ・BOX【イタリア】へ マップへ

アルファ ロメオ:2

《アルファ ロメオ スパイダー2000ヴェロチェ》
【maxi car】

《アルファ・ロメオ・スパイダァ》
【WELLY】

以上


《アルファ ロメオ スパイダー2000ヴェロチェ》

【maxi car:1/43・ダイキャスト】

 スポーツカーとは性能かそれともドライバーを満足させる感性(デザインも含め)かと言われれば感性が重要な要素であるのではないでしょうか。このアルファ ロメオ スパイダーが60年代からほぼ30年間大きなモデルチェンジ無しで生き延び愛され続けたことが証明してると思います。
 実情はアルファ自身にモデルチェンジの余力が無くなってしまったのが現実だとは思いますが、大衆車でないスポーツカーでカタログ落ちせず生産され続けたのも事実です。そしてその理由がオーナーを満足させ飽きの来ないこのシンプルな造形の中に自由と気品を感じさるスタイルが大きな要素であったことは確実です。

ホームへ データ・BOX【イタリア】へ 掲載車リスト マップへ


《アルファ・ロメオ・スパイダァ》

【WELLY・1/60?・ダイキャスト】

 アルファ・デザインが長い低迷の後”彫刻的躍動感”を取り戻した、アルフェッタだけではないクルマ好き待望のスタイリッシュ・スパイダァです。
 70年代フェラーリ308系を最期に低落の一途だったイタリアン・カーデザインもこのスパイダァあたりからまた、有機的躍動感を取り戻したようです。先祖帰りが幅を利かす欧米デザイン界とは一線を画すイタリアン・デザインの底力を見せ付けられました。
 少しくらいの機械的欠点は吹き飛ばすデザイン力の復活が嬉しいです。
 しかし、この目つきを見ると「ホンダ・インテグラ」のデザインは欧州では強烈なディープ・インパクトだったようです。しかも、皮肉なことに日本で生まれたライトのサークル・モチーフはBMWを経てトヨタまで及んだようです。

ホームへ データ・BOX【イタリア】へ 掲載車リストへ マップへ